こんにちは、コムラです。
今回の記事では、
「女の子のデートの断り文句集」
ということで、
デートの誘いを断られる時に女の子はどんな断り方をするのか?
それぞれ対処法と共に挙げていきたいと思います。
僕自身、散々女の子にはフラれてきているわけですが(笑)
その中で、様々な断られ方に出会ってきました。
明らかに脈なしな断られ方や、
チャンスがあると思える断られ方など。
おそらくあなたも今後女の子をデートに誘う時に、
断られることはどうしても出てくると思うんですね。
そんな時にどのように断られるかあらかじめ知っておけば、
そこまでショックを受けることも無いし、次の一手を考えることができますよね。
(こう断られたときは、こういう風に変えそう)
みたいに、自分の中で準備することができます。
女の子をデートに誘う前にぜひ、読んでみてください。
目次
1、すみません、その日は予定が入っていて・・・
これはもう王道の断られ方です(笑)
「すみません、その日は予定が入っていて・・・」
行きたいんだけど本当に予定が入っていて行けない、というパターンもあるんですけど、
多くの場合は体の良い断り文句として使われることが多いですね。
本当にその日に予定が入っていて、良い感じの関係であれば「代替案」を提示してくれることが多いです。
「すみません、その日は予定が入っていて・・・。
その次の週なら大丈夫ですが、どうですか?」
みたいに、少しでもこちらに興味を持ってくれてる場合は
代わりの日を提示してくれます。
一方で、ただ単に「予定が入っているので」と断られることもあるんです。
そういう場合は、現段階で脈なしの可能性が高いです。
この断られ方を防いでデートに誘いやすくするにはどうすればいいかというと、
「複数の日付を提示」
すると良いですね。
「良かったら、飲みにでも行かない?」
ではなくて、
「良かったら今度飲みに行こうよ!
来週の日曜か再来週の土曜日って空いてる?」
みたいに、「YES or NO」ではなくて「日付選択式」にしてあげるんです。
そうすることで女性側も「NO」と言いづらくなるんですね。
人間は選択肢を提示されると「その中から選ばないといけない」という心理が働くので、
「来週か再来週のどちらかから選ばないと・・・」
という風に、断られづらくなるんです。
なのでデートに誘う際はぜひ「複数日付方式」で誘うようにしてみてください。
それでも「すみません、予定が・・・」と言われる場合はまだ心理的な壁が強い段階なので、
また少しずつ会話やLINEのやり取りをするなどして距離を縮めていくのが良いですね。
2、資格の勉強中で・・・
これもよく遭遇する女性のデートの断り文句なんですけど、
「ごめんなさい、今資格の勉強中で時間が無くて・・・」
こういう風に言ってくる女性もいます。
こういうパターンは、本当に資格勉強中の可能性もあります。
ただ仲が進展している場合は、こんな風に言ってくる場合が多いんです。
「ごめんなさい、今は資格の勉強中で・・・。
来月に資格試験が終わるので、それまで待ってもらっても良いですか?」
みたいに、いついつまでに試験が終わるから、と言ったことを言ってもらえるんです。
そんな感じの断られ方の場合は、デートを断られてもまだまだチャンスはあります。
ただ、何も言ってこない場合。
「資格勉強中で今予定が空けられなくて・・・。
ごめんなさい・・・。」
のみの場合は、かなり厳しい状態と見ていいと思います。
そもそも相手も会いたいと思ってもらえているのなら
1日くらいは時間を作ってもらえますからね。
資格勉強なんて、国家資格とかよほど難しい資格でもない限り
デートする時間くらいは捻出できるはずなので。
資格勉強を言い訳に断られる場合は、
そこまでしてまだ会いたくないと思われてる可能性が高いです。
断られた場合はあまり深追いせずに、
また少し距離を取ってやり取りをし直すのが吉ですね。
3、最近体調が悪くて・・・
これもかなり遭遇しますけど、
「すみません、最近調子が悪いので・・・」
みたいに断られるケースもあります。
例えば1週間後にデートを申し込んだとか、
そういう時に言われやすいですね。
ただ大きな病気を患っているとか、
よほどのことが無い限り1週間後って体調は回復してるはずなんですよね。
なのでこういう断られ方をした場合は、「脈なし」と考えていいと思います。
その女性がよほど好きという場合なら粘っても良いですが、
他の女性と出会った方が付き合える確率は高いと思いますよね。
好感度は正直「ゼロ」と言っても良いくらいなので。
4、何も理由を言ってこない場合
特に理由も言わずに、
「すみません、その日は難しいです・・・」
と言われるケースもあります。
このケースの場合は、様々な可能性が考えられますね。
もしかしたら身内に不幸があって、デートどころではないのかもしれない。
法事があるからデートできない。
お金に余裕が無くてデートできない。
大きな病気が見つかった。
単純に気が進まない。
本当に様々です。
そういう風に特に理由もなしに断られた場合は
一番良いのは「様子を見る」ということですね。
「あ、そうなんだ。じゃあその次の週とかどうかな?」
とは聞かずに、
「あ、そうなんだ。残念(^-^;)
それじゃあまた今後!」
みたいにデートの話は一回区切って、
また普通のやり取りを再開させるのがベストかなと思います。
僕だったらまず間違いなくそのように対応します。
相手が行く気にならないのにしつこく誘うと
「うざい」と思われたりして良いことが無いんですよね。
まだ知り合って間もないとか、そこまで仲良くなれていないという場合は
一度一歩引くのが吉かなと思います。
もうある程度仲良くなっていたり、付き合いが長いという場合は
もう一度誘ってみても良いと思います。
そこで事情があってどうしてもデートに行けないという場合は
その理由を言ってくれるはずなので。
相手の女性の立場になればデートを断る心理は見えてくる
デートの誘いの受け取り方って、男女ともにそこまで差異って実はないんですよね。
考えてもらいたいんですけど、もしあなたが全く興味がないブサイクな女性にデートに誘われたら、
(ちょっと気が進まないなあ。どうやって断ろう・・・)
みたいに考えると思うんですよね。
「ゴメン、その日は仕事の勉強とかしないといけないから、また今度!」
という風に、体の良い断り文句を考えるはずで。
一方で、相手が興味がある女性の場合は、行けない理由があるとしても
代替案などを絶対言うと思うんですね。
「ゴメン、その日はどうしても外せない用事があって・・・。
その次の土曜か日曜はどうかな?」
という風に返事すると思うんです。
僕だったらそういう風に絶対言うんで(笑)
それは女性も同じで、興味がない相手には適当な理由を付けて断るし、
興味がある男性に対しては絶対に断る際も代わりの日を告げたりとかケアをするんですよね。
デートの返事がどう返ってくるかで、
相手の女性のあなたに対する好感度が目に見えてわかるので、
気になる女性がいる場合は思い切って誘っていいと思います。
そこでもし断られた場合は、今回の記事を参考にまた頑張っていったり、
この記事でも詳しくその点について話しているのでぜひ参考にしてみてください。
⇒ LINEでデートの誘いを女性に断られても「脈なし」判定はまだ早すぎる!
デートに誘うというのは、それまでの関係とは「一歩踏み出す」行為なので
かなり緊張や恐怖はあると思うんですけど、そこはやっぱり男の役目なんですよね。
女性は男からアプローチしてきてくれるのを基本的に待っているので、
いつまでもデートに誘えずにまごまごしていたらその女性を他の男に取られてしまう恐れがあります。
なのでぜひ勇気をもって誘ってみましょう!
仮にデートを断られたとしてもそれで終わりではなくて、
仕切り直せばまだまだ余裕でチャンスはありますからね。
それでは、ありがとうございました!
彼女いない歴=年齢の童貞でも最短16日で彼女ができた!
1000人以上の非モテ男性の相談に乗り、数々の童貞の彼女づくりに成功した恋愛マニュアルを、あなたもぜひ手に入れてください。